みんなのスケジュールメモ - おはようからおやすみまで

自分以外の日常生活、ちょっとだけ気になりませんか?あなたの1日を教えてください。

伊坂幸太郎、森見登美彦、スパムチャーハン、前田コーヒー

ゴールデンスランバー、また見たくなった。

 

6月某日(日)

7:00 起床
週末も、平日も毎日7:00起床

フリーになった知人にアドバイスされて
自分を縛る意味でも 
起きる時間、寝る時間を決めたほうが良いと
言われ「25時就寝、7時起床」を心がけている

 

7:15 コーヒー作り
朝起きてすぐに、コーヒーメーカーで
1日分のコーヒーを作る(約5杯分)
京都出身なので、前田コーヒーが好き
http://www.maedacoffee.com/

嬉しいことに、近所のスーパーで
前田コーヒーを取り扱っているので、
そちらで購入


朝食は和食派
前日の夜にお米を研いで、朝に炊き上がるように
している

料理は好きだが、レパートリーがない(考え付かない)ので
ルーティンで何を作るのかを決めている

朝食は、炊き立てご飯、ベーコンエッグ(卵1つ)
食事をしながら、ネットニュースを確認


8:30 仕事
ランサーズ(クラウドソーシング)
ライティング仕事 約2000円

 

13:00 映画鑑賞
木曜あたりに、自宅最寄駅の近くのTSUTAYA
1本100円の旧作映画を15本程度借りてくる
全部、見る場合と、見ない場合がある

フィッシュストーリー
http://fishstory-movie.jp/

重力ピエロ
http://jyuryoku-p.com/

ゴールデンスランバー
http://www.golden-slumber.jp/


すべて伊坂幸太郎原作
映画は、邦画しか見ない

 

伊坂幸太郎が、好き☆

ブログでは、映画レビューを書いていて、
そのブログ記事が人気
外部で仕事をもらうのもそれがキーになるので、
映画はよく見ている


Q:お勧め映画は?
フィッシュストーリーは、お勧めです
テーマはバタフライエフェクト
しょうもない、小さな出来事が地球を救う、となっている
伊坂さんが書いたキャッチコピーが
「フィッシュストーリーが世界を救っても良いじゃないか」

(この映画を初めて見た)当時、自分は、仕事にも生活にも
生きがいを感じていなかった。そんな時に、この映画を見た


こんなしょーもないことが世界を回している、歯車となっている、
それが世界を作っていると、考えされられた、優しい映画

心がすさんだ時に見ると、いい感じになると、思うのでお勧めします
伊坂さんの話は、そういうものが多い

(自分は)基本的には、穏やかな性格だけど、たまに落ち込んだ時には、
この映画を見ている。 ゴールデンスランバーを見るのも、同じ理由

これらの映画は、すでに数回見ている

 


19:00 ブログアップ作業

自身のブログを1日1回は必ず更新している
1日、2回更新する際には、ネットニュースから
ネタを探してきて更新するようにしている
今日は、ネットニュースからの更新はなし

 


22:00 夕食
チャーハンを作る
スパムが大好きなので、スパムチャーハン作成


自宅にいるときは、1日2食


23:00 入浴
シャワーだけ、冬場だけ湯船につかる

 

23:30 就寝


本日(日曜)は、一歩も外へ出ず
土日どちらかは、引きこもり。この日の前日は
外出をしていたので、本日は引きこもりで過ごす

自宅にいる時の、水分補給は、コーヒー

 

【趣味】
文字を書くこと、読むこと

Q: 好きな作家は?
伊坂幸太郎 森見登美彦 佐藤亜紀

 

森見登美彦について
自分の出身京都についての話を書く作家
(私も好き~ By たまご)


佐藤亜紀について
東ヨーロッパについての知識が深い作家
歴史小説を書くファンタジー作家(たまごの説明が下手です!)
日本ファンタジーノベル大賞を取った作家

どうやら、自分は、この「日本ファンタジーノベル大賞」を
受賞する作家が好きで、一通り、読んでいる


【プロフィール】
男性 31歳 独身(今のところ結婚願望なし)
フリーランスライター


2014年3月勤めたいた会社を退職

2年前からフリーライターになりたいと思っていた
9年間会社員をやっていた、会社の仕組みに合わないと
常々思っていた・・・

外見、雰囲気から穏やかな性格に見えるが、
会社では、納得できない仕事には噛みついていた、
反抗的な態度も取っていた

もろもろのネガティブな要因があり、会社に行くこと自体が
自分の身体を壊しに行くようなものだと感じる


その要因がない会社、働き方を自分で選べる会社、と考えたとき、
個人のほうが向いているのではないか、と思った

30歳の時、動くなら、この2-3年で動かないと動けなくなる!と思って
会社を飛び出した

Q: 会社を辞めて、後悔している?
 (安定した)収入がないこと以外は、心も体も後悔なし
何よりも、肌の調子が良くなった


お酒は以前は、付き合いで飲んでいたが、今は付き合い酒もなし!

 

【たまご談】

髪の毛が、金髪!と聞いてインタビュー(いつもながら大げさ)の場に行きましたが、
髪の毛は、茶色だった。思っていたより、写真より、ずっとずっとイケメンだった。

聞き上手、話し上手・・・インタビューしてる私の方が沢山しゃべってしまった。